-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご報告
2008 / 11 / 17 ( Mon )
陣痛の実況中継を続けるつもりでしたが…

結局、事後報告になってしました

11月14日 14時29分、3094gの元気な女の子を出産しました♪

大きいと言われてた割りには、案外小さめでした

大きいのは頭囲だけだったみたいです

今はきーちゃんとの新しい生活をスタートしたばかり、体も気持ちも慣れないけれど、この子の可愛さに癒されてます

また、報告します
17 : 33 : 21 | 未分類 | コメント(27) | page top↑
朝です
2008 / 11 / 14 ( Fri )
入院から5時間、子宮口は入院時と同じ3.5センチ

なかなか進みません

痛みはぼちぼち強くなってます
07 : 02 : 16 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
キター!
2008 / 11 / 14 ( Fri )
遂にやって来たみたいです
陣痛

午前2時に入院しました
04 : 05 : 14 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
≪39W5D≫今夜はフルムーン
2008 / 11 / 13 ( Thu )
満月の日には出産が多いなどというジンクスをよく聞きます

果たして本当なの?

いろいろググってみても、なんだか小難しいことが書かれてあってチンプンカンプン

そう言われていることもあるって事くらいで
考えてた方がいいのかしら?
満月に多いってことになると
その日に集中しちゃうんじゃ?
なんて余計な心配までしてしまうし・・・

でもその手のジンクス、信じて乗っかっちゃいたいんですけど
満月って言うくらいだから
やっぱり夜?

さて、相変わらずきーちゃんは出てくる気配はなく
何をしてるのかな?
出発の準備に時間がかかってるんだよね

昨日、母と叔母、祖母の4人でドライブをしていたところ
近所に建設中のとある施設の中のレストランがプレオープンしていました

なんでも関係者に配った限定のチケットを持っていると
特別価格500円で食事ができるという話

私たちは関係者でもない通りすがりのただの人
なのに営業マンらしき男性が、これ差し上げますよ!
と特別にチケットをくださいました

プレオープンは昨日と今日の2日間限り

昨日はランチも済ませた後だったので
「明日行こうね!」って話になったんだけど
でも、産まれたら行けないよねぇ

って、みんなできーちゃんの一秒でも早い誕生を期待しているくせに
現金なもんで
ここでのランチにも是非行きたい!

もうちょっと待っててね、的な流れに話は進んで行きました

そんな気持ちが伝わったのか
今のところまだ何の兆候もなく
美味しいランチにありつけそうです

期待は夜
フルムーンにかけてみます




ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 07 : 02 | 妊娠後期 | コメント(1) | page top↑
≪39W4D≫焦る・・・
2008 / 11 / 12 ( Wed )
予定日前なのに陣痛が来ないと嘆くのは間違っている
しかも自分を責めて落ち込むのはもっとおかしい

わが夫の意見です

全くその通り

予定日まであと3日もあるのに
のんびり構えてその時を迎える、という心の余裕がありません

期待している気持ちがそうさせるのか
本当にちゃんと陣痛が来てくれるのかが不安でそうなるのか
きーちゃんが大きくなりすぎることが心配なのか

理由は様々

でも、どちらかというと「早く楽になりたい!」
と思っている私がいるんです

体もしんどいし
体操も散歩もツライし
変なプレッシャーからも開放されたいって気持ち

純粋にきーちゃんに会いたいっていう気持ちよりも
そっちの思いのほうがダンゼン強い私がいるって
そう気付いちゃいました

なんだか愕然

母になる
その気持ちが私には欠けている感じがして
なんだか自己嫌悪です

母性が足りないのかしら?
自分の事ばかりを優先している感じがアリアリ

私にはまだきーちゃんを迎える準備ができていないのかなぁ

昨夜は今までとは違った痛みが30分間隔でやってきました
もしや?
と思ったんだけど
10時をまわる頃にはおさまってしまい・・・

早めに床につきました

ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 06 : 01 | 妊娠後期 | コメント(6) | page top↑
≪39W3D≫いつもと違う
2008 / 11 / 11 ( Tue )
はじまりは「なんだかいつもと違う」
そう感じることが多いみたい

以前、助産師さんに陣痛について聞いたときの答えです

このいつもと違うがけっこうあるんです

そして今日いつもと違うと感じたことも
明日になれば昨日もあったな
そして次の日にはそれが普通になったりして・・・

変化に敏感になりすぎると
ちょっとした事がきになり
なにがいつもだったのかも分からなくなる始末

ちなみに今日のいつもと違う、は・・・
足の付け根に何か当たってる!感覚

ちなみに今朝、出かける前の夫が
今日こそ来そうな気がする!
午前11時!
と、時間指定で陣痛宣言していきました

そして現在午後5時前
まだいらっしゃってませんが・・・

先週ダイラパンをしたのが水曜
説明書きには、初妊婦で1週間以内に陣痛がおこることが多いようです
と記載されていたんですが、すでに1週間が過ぎようとしております

真っ赤なオリは依然少量ながら続いておりますが
それらしき兆候は現れていません

きーちゃんて、のんびり屋なのね




ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 00 : 16 | 妊娠後期 | コメント(2) | page top↑
≪39W2D≫まだ来ない
2008 / 11 / 10 ( Mon )
先日の健診ではもうすぐにでも!
って感じのことを言われていたのですが
未だ陣痛の兆しはありません

昨日は天気があまり良くなかったので
お散歩の予定を変更し、ショッピングセンターでうろうろ作戦を決行いたしました

階段はちょっとしんどかったけれど
ウォーキングとショッピングでは疲労度が違いますね

昨日は何故か胎動もあまりなく
張りも痛みもほとんどなかったんですよ

快適といえば快適なんだろうケド
どんどん痛くなって欲しいこの時期には
逆に心配になってしまうような感じでした

午後はうっすらと曇ってきたので
40分程度の散歩をしてみました

若干の張りが出てきたけれど
それでもあまり芳しくなく
私の不安は増すばかり

ただ夫はいつも以上に下がっている気がする!
って目測で申しておりました
当たってるんかいな?

その後、スクワット、妊婦体操とフルコースで体を動かし
なんとか張りを実感

近づきつつある出産に備え
うなぎを食べに行きました

私は蒲焼
夫はセイロ蒸し

パワー充電完了
いつでもいいのよ、きーちゃん

※先日の内診以降続いていたピンクオリ
  そのピンクがだんだん真っ赤になってきてます
  量は微量ですが、トイレのたびに付く感じ
  気になったので問い合わせてみたのですが、特に問題なし
  内診の影響か、おしるしか
  いづれにしても「近い」のかも

ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 06 : 16 | 妊娠後期 | コメント(0) | page top↑
≪39W1D≫39週健診
2008 / 11 / 09 ( Sun )
昨日は39週健診でした

いつものように腹部エコー

すると先生、きーちゃんの頭部分を見ただけで

これはもうそろそろだ!
って

そろそろってどれくらい?
どうして分かるの?
根拠は?

いろいろ聞きたいことはあったんだけど
結局深い突っ込みはせず
ただ先生の言うとおりを聞く私たち

ずっと心配してた「きーちゃん巨大児」問題
昨日の健診では推定体重:3180g
前回の3300gより何故か若干の減少

バラつきあるねー
と先生も言ってたけど

もうしっかり大きいから大丈夫
羊水も減ってきてるし、もうすぐだって

その後は内診

前回のダイラパン&子宮をやわらかくする薬の効果が
どの位出ているのか
すごーくナーバスになってたんだけど
上々の結果をいただきました

子宮口は3センチほど開いていて
硬くはない、と言う事
これで充分だそうです

ペルビックテストも7点
8点が一応のラインみたいなんで、もう一押し!って言われました

ちょうど1週間後が予定日

もしそれまでに陣痛が来なかったらどうするんですか?

うーん、来るとは思うけど
そうなったらその時相談しましょう

って話になり、次回の健診予約は入れずに帰宅しました

内診中はあまり痛みを感じなかったんだけど
会計待ちの間にどんどん痛みが出て
1時間ほどは痛かったな

このまま陣痛?
って思える瞬間もあったんですが
こうして今日を迎えております

今日は寒い雨
今日も頑張って歩いてきます

きーちゃんに会えるのももうすぐ

先生のお墨付きをもらえたこと
内診もいい結果だったこと
あと、おそらくおしるしのようなピンクオリが継続して出ていること

私の精神的重圧が少し軽くなったような感じがしてます

きーちゃん、みんな待ってるからはやく出ておいでね

ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 06 : 28 | 妊娠後期 | コメント(0) | page top↑
≪38W6D≫不規則な痛み
2008 / 11 / 07 ( Fri )
おなかの張りとともに不規則な痛みがこのところずっと続いています

やはりこれが前駆陣痛と言うものなんでしょうか

日中よりも夕方以降、夜→深夜にかけてが頻繁に痛みを感じるようです
きっと1日の疲れが出ているんじゃないか
なんて、思っております

定期的な痛みに変わる
明らかに違った痛み
なんてよく言いますが、それがイマイチ掴めていない私にとっては
やはり本陣痛は訪れていないんでしょうね

私に起こる症状としては

夕方くらいからなんとなく強めの張りがあり、その時にきゅうっと締まるような痛みが起きる
間隔を計ると
10分だったり、15分だったり、8分だったり、20分だったり・・・
全然不規則

ガッカリしながら計るのをやめる

そのうちなんとなく痛みも弱まっていき
やっぱり違うんだぁと、再度ガッカリ

寝ようと思いベットに入り、横になると
なぜか急に強めの痛みがある

特に昨夜なんて、思わず声が出ちゃうほどの痛みが
ずきゅーーんって一瞬のうちに起こったりしてました

これも継続することなく
2、3回あるかないかで終了

いつの間にか寝てしまっている、という感じ

寝る前に何故か痛いってのは
すでに2週間ほど続いているんです

とある情報によると、前駆陣痛があってすぐに本陣痛になった人もいれば
2週間くらいかかった人もいると

私もそのタイプなのかな?

この寝る前の痛みが割りと強烈で
なかなか陣痛につながらないのがとても残念です
なんだか無駄に痛い、みたいなね

先日のダイラパン&内診後に初めての出血がありました
いわゆる鮮血で、おナプが必要な量です
昨日の日中は徐々に減って、生理終わりの茶オリに変わってくれました
ま、時々は微量の鮮血も出てたんで
生理とは違うものなのかなぁという感覚です

そしてさっき、トイレでちょっと頑張った後に
ドロっとした比較的多目のおりもののようなものが・・・
そしてそれは血の混ざったくすんで茶色が入ったようなピンク色

内診後の出血だとは思うんだけど
もしかしてこれがおしるし?
なーんて期待する気持ちも大です

今日はお昼に石釜ピザを食べに行きます
実家から歩いて30分でいけると踏んでるんだけど
ちゃんとたどり着くかしら?

散歩も目標がないと、ただ辛いだけですもんね



ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 00 : 41 | 妊娠後期 | コメント(0) | page top↑
≪38W5D≫あと9日になりました
2008 / 11 / 06 ( Thu )
勝手に早く産まれるものだと思っていたのに
すでにこんな時期になってしまいました

やっぱり予定日って予定日なんですね

昨日はずっと痛みがあったものの
徐々に薄らいでいき
今日はいつもと変わらない朝を迎えることができました

相変わらず張りはあり
時々痛みがあるものの
規則的な痛みにはならず
陣痛の兆しはまだまだ?な感じです

はようしてよ
って思ってるんだけど
こればっかりはね

今日はすでに朝の散歩を終わらせ
これから引越しの準備と家の掃除をしようかと思ってます

オロナミンCを飲むと陣痛が来る!
というジンクスを聞いたので
さっそく飲んでみました

すると溜まっていたものが
するっと出てくれました

便秘解消の効果はあるようです

さて、妊娠発覚以来、さほど変化のなかったおっぱいなんですが
臨月に入って、とくに乳房マッサージを始めてから
なんとなく大きくなってきたように感じます

私はつわりの時期から体を締め付けるものを
一切受け付けなくなったので
ずっとブラをしてこなかったのですが
きっと手持ちのブラは全部小さくて使えないものと思います

推定で2カップ位は大きくなった感じはするし
青い血管が浮き出て、季節外れのスイカのようだし
乳輪も大きく濃くなってきているみたい
まさに母乳おっぱいという感じです

準備はできてるんだけどなぁ

早く出ておいで♪

ブログランキングに参加してます



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 06 : 53 | 妊娠後期 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
